大阪京都3人子連れ旅ブログ 2日目

国内旅行

大阪京都旅行2日目

レストランが混雑するのではないかという心配があったので私たちの中では頑張り、8時には朝食を食べ始めました。

案の定食事を終えてレストランを出る頃には待機列ができていました。

朝食は宿泊している大阪ステーションホテルのレストラン、THE-MOMENT GRILL&DININGです。

こちらのブログでホテル紹介もしていますのでご覧ください。↓

朝食後、JR京都線で京都駅まで向かいます。

京都駅も京都市バスも大混雑で、さらに暑さも相まって急遽カーシェア借りました。京都タワーを横目に駐車場へ移動します。

私達が行きたかったのはこちら!

京都市京セラ美術館で行われている京都市美術館開館90周年記念展「村上隆 もののけ 京都」です。2024年2月3日から始まったこの展示もいよいよ2024年9月1日までということもあり展示室内もグッズ売り場も混雑していました。

こちらは売り場の販売員さんに教えていただいたのですが、紙袋を折らないように持ち帰り、切って一枚の紙のようにして壁に飾っています。色々雑ですがご愛嬌、ということでお願いします(^^;

そしてここへ来た際には必ずと言って良いほど立ち寄っている「京都市動物園」

我が家の娘達、こちらの動物が大好きなんです。

そう、レッサーパンダです!
この暑さの中で動物園は少し厳しいかなとも思いましたが、見たい動物を厳選して短時間で周りました。この大きすぎない規模感と混雑具合(今まで大混雑だったという経験はないです)がとても好きな動物園です!さくっと動物園に行きたい方、オススメです!!

続いて向かったのがこちらの雑貨店。HIRAETHです。

とても可愛らしい店内のメモ帳や一筆箋など女子達は目をキラキラ輝かせていました。

男子は早く次へ行こうと言っておりましたが(^^;;

子供達が悩んで決めたメモ帳がこちら。安定のレッサーパンダがいます。笑

朝食を満腹食べていたので、この時点で14時すぎていましたがお腹が減りませんでした。

夜ご飯に行きたいお店があったので、もう少しドライブしてから早めのディナーへ行こうということになりました。

そして向かったのが貴船神社です。

しかし、行って早々に断念しました。混雑緩和のための交通規制がされており、「貴船口」駅から先は貴船の店舗で食事予約済みでないと車で行けないとのことでした。

「貴船口駅前」からのバスは混雑しており、「貴船口」から歩いて貴船神社へ登っているかたも見かけましたが、子ども3人の体力を考えると難しいと思いました、、、_| ̄|○

その後ドライブをして向かったのがキャピタル東洋亭本店です。

こちらは17時までランチをやっております。

いただいたのはもちろん百年洋食ハンバーグステーキです。

Screenshot

美味しかったです。そして名物トマトサラダ🍅

子供達はハンバーグよりもこちらが美味しかったと言ったほどです。

この旅2日目京都観光はこれにて終了です。

京都駅で車を返し、再び電車で大阪駅へ戻ります。

次回、3日目は大阪市内を回った様子をご紹介いたします。

ご覧いただきありがとうございました(^ ^)